スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラミング教室♪

先週の日曜日に、「いなかの窓」さんで、プログラミング教室があり、お友達を誘って参加してきました♪

案内には小学生高学年~とのことで、ほんとは中学1年生の息子に参加してほしかったのですが…

「オレ、課題テストの勉強があるから無理 !」 とつれなく断られ、でもあきらめきれず、こんなおばさんでも大丈夫かな? 

と心配しながらの参加。でも、全然大丈夫でした。

スクラッチというプログラミングソフトをつかって簡単なゲームを作ります。

一つ一つ丁寧に教えていただけて、ありがたかったです。(^^)/

でもでも、私の頭がかたくていざ作ろうと思うと、ストーリーというかどんなふうにしたいのか?とか

まったく思いうかばず…ゲーム作る人ってすごいなーと感心。

とりあえず、作り方というかキャラクタ-を動かすプログラミングを教えてもらって自由に作ってみて、終了です。

おうちに帰って、とにかく1つは作ってみよう~とこんな感じのにしてみました。

スタートボタンを押して、ネコのキャラクターをクリックするとお墓のところまで行き、ご先祖様と会話するって感じです。

結構面白いです。オルゴールの音とかつけたり…楽しい❤

ohaka.gif

今週の日曜日は仕事でいけないかも (泣)



スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。